毛鉤を巻いて川に行く(Top)釣り場ご紹介鳥取県の釣り場>千代川支流・ 新見川
毛鉤を巻いて川に行く(Map)で場所を確認  鳥取県の釣り場(Top)   管轄漁協 :千代川漁協さん
 千代川支流・ 新見川 
 新見川と波多川の合流点「出合」・・・・以前鳥取に赴任中、所要で岡山を目指し、道を間違えて引き返した場所である。
 その時、子供がグズり、車を停めて暫し休憩した時に目前の川面にカゲロウのハッチが湧いて良型のヤマメのライズが始まった。
 そのときは釣りでは無いため、口惜しい想いをしながら「何時かきっと」と狙っていた。
 しかし、結局再来することが出来ずその時グズった1歳の次女が高3受験生となって・・・今となっては昔の話と言う頃に漸くロッドを振りに向かった。
 葦が絡む白っぽい流れ・・・小物のアタックはあったが釣り上げるには至らなかった。
 しかし、この新見川は智頭から分かれて物見峠に向かう県道沿いにあり、川の覗き込みながら行き交う餌釣師の方々が多い。
 特に富沢小学校を超えた辺りからが好ポイントが続くのか餌釣師をよくお見受けすることになる。
 私は未だ波多川との「出合」でしか竿を出したことが無いが・・おそらく小マメに探れば魚の顔は拝めると考える。
最終釣行:2012年5月

・釣行目的/理由/魅力 私が釣行する最も西の渓・・
・狙う魚と釣れる魚 ヤマメが釣れれば・・と願っている。
・候補に挙がる時期  今となれば夏までとなるだろう。
・釣れる魚の質/型/数 昔は良型のヤマメのライズを見かけたが、今はどうなのか?。
・釣場の水温/水量/水質 この辺りが理解できるほど通い込んでない。
・お気に入りの毛鉤等 特になし、と言うかよくわかっていない。
・釣場の景観と雰囲気 富沢小学校から本流合流点は渓と言うより川である。後は小規模里川か山郷の渓と言う感じ・・・
・立込遡行の難易度等 場所によって入渓が難しいところもあるが、比較的入渓点の見極めは容易いと見受けている。
・アクセスと駐車スペース等 道沿い・・・邪魔にならない路肩・・
・出逢う釣師の皆さん 圧倒的に餌釣師。

bacoon's favorite 釣場(渓相★★☆☆☆・魚影★☆☆☆☆) 釣魚(サイズ★☆☆☆☆・美しさ★☆☆☆☆)


Copyrights© bacoon all rights reserved